二輪車安全運転全国大会への道 Ninja 250R いろいろ



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Ninja 250R ハンドルアップスペーサー10㎜から18㎜UP 

ちょいと前に
Ninja 250Rにとこんな物をゲットしておりまして・・・

CIMG5448.jpg

HURRICANE ハリケーン/ハンドルアップスペーサーH18 NINJA250R


現在の我が家のNinja 250Rの仕様は
ビート製のハンドルアップスペーサー10㎜UPの装備です。
その時の記事

CIMG5477.jpg

この1㎝UPで楽にはなったみたいですが
僕が見ると、なんかまだちょいと遠そうな感じがしてるんですよね

そこで最終手段の
ケーブル・ホース類はノーマルのままでOK
市販最高UP値の18ミリアップなこれを選んだわけです

選んだというか・・・たまたま出会ったんですけど(笑)

これでもまだ遠いようだとハンドル交換しかありません。。



交換は簡単でボルトを換えるのみです

CIMG5479.jpg

左18㎜UP 右10㎜UP、見比べると結構違いますね



交換完了

CIMG5480.jpg

ハンドル回りが真っ黒に統一されました


久しぶりに乗ってみましたが
僕も最近はKLXやCBばかりで楽なポジションのバイクばかり乗ってましたが
この、交換後のNinjaのポジションも全然違和感なくネイキッドポジション

なかなかに良いのではないでしょうか

主のお連れさんは再び月末までの長期出張に旅立ちましたが
近日の練習会で乗って、久しぶりにブン回してあげようかな

Ninjaだと一本橋もかなり乗ってれそうな気もするし
そしてKLX125では本当に一本橋1分、行けるかも

・・・けどER-4nは・・・

[ 2011/01/13 19:07 ] Ninja 250R いろいろ | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のNinja 250R・・・選択肢は『進む』と『それでも進む』 

先週のとある日・・・

CIMG4528.jpg

かな~り久しぶりにNinja 250Rで走りに行きました

KLX125で食材買い出しに行ってからの午後出発

BT-039を履いてからまともに乗ってなかったんで
たまにの気分転換ってことで近場をブラリと


久しぶりにNinja250Rに乗ってみた感想・・・!

CIMG4527.jpg

午前中にKLX125に乗った影響が大きく、パワーを感じました。
レボに乗った後は非力さを感じるけど・・・感覚というのはよく出来てる
が、やはり上り道の非力さは否めない
そして回せば「俺今バイクに乗ってる!」っていうパラツインの愛すべき音
レボは1速は別にして2速以上の音はなんか車みたいだし。
あと、バイクとの一体感・・・ニーグリップのしやすさは異常

気になる点は・・・フロントフォークが硬く稼動域が少ない。
レボの暴れ馬的フロントフォークで余計にそう感じてしまう

と、まぁこんなトコでしょうか

久しぶりに乗るのもいいものです。



じゃ帰ろう。



と、思ったけどこっちの道、行ったことないから行ってみよう

脇道にそれる

最初はスゴクいい道だったのに・・・
細くて道には砂とか落ち葉だらけの一車線の道になる

さらに進むと・・・

CIMG4529.jpg

完 全 砂 利 道 

あれっ・・・

なにここ・・・

~全略~

CIMG4549.jpg

うほっ



そして帰り道・・・



道が2つに別れてたんで、当然家の方角に向かって伸びてる道を選択



一車線と細かったけど路面は悪くもなく極普通の田舎道。







だんだん荒れてくる

CIMG4550.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん、な~んか嫌な予感がする。。



けどこういう時のB型は『それでも進む』しか選択できない



そして嫌な予感的中


完全ダートなケモノ道に


が・・・
そうなっても『それでも進む』という選択しかできないのが悲しいところ。。

前日の雨でぐじょぐじょ
まじタイヤとられるし・・・もうだめ・・・転倒して怪我したくないよぉぉぉ


なんか久しぶりに心が折れそうだ。。
帰りたいよ


と、半泣になりながら進んでると

CIMG4551.jpg

通行不可能!行き止まり・・・オッケ~\(*T▽T*)/



ここでハジメテ『引き返す』という選択肢が出てきたのです。

・・・

KLX125だったら「うおしっ!乗り越えるぜ
とかなってたんだろうか。。

でも時には冒険心を抑えて引き返す勇気も必要ですね・・・。

昔っからこんなとこばかり通ってるんで慣れてるけど
もう怪我は嫌です



でもこういうので悪路応用走行技術が鍛えられてるのかなぁ( ̄- ̄;;;

[ 2010/10/16 08:09 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R タイヤ交換・・・ブリヂストン BATTLAX BT-39 

4月25日

RSタイチ(京都店)Ninja 250Rのタイヤ交換をしました。

CIMG3225.jpg


交換前の初期装備純正タイヤは
IRC RX-01(バイアス)(走行距離 約15,500㎞ 使用期間 2年)

CIMG3204.jpg

・フロント(写真左)
 真ん中はまだまだ溝があるけど再度にはスリップサイン出現
 (フロントサイドがこんなに減ったのは僕が講習会で乗ってたから^^;)
 けどまだまだ使えそうな感じがします

・リア(写真左)
 再度は溝が余りまくり・・・というかほとんど減ってない(笑)
 も、真ん中はスリップサイン出現でツーリング使用な台形型タイヤ


今後は主に御主人様であるお連れさんが乗るので僕ならまだ換えませんが
スリップサインも出てるので安心の為に交換に踏み切りました

それになによりタイヤサイズ110-130でバイアスタイヤ・・・
前後交換しても2万円とちょっとで交換出来て安い


CIMG3233.jpg

そして、新しいタイヤは・・・

CIMG3229.jpg

BRIDGESTONE BATTLAX BT-39

僕がNinja 250Rに乗ってた時に換えたかったタイヤです(笑)


フロント
CIMG3228.jpg


リア
CIMG3235.jpg


タイヤパターン・・・カナリ━━d(。ゝェ・´)━━ィィ!!!

なんかリアが特にカッコ良さ10倍に上がった気がしますね。
いい感じです

さてさてコイツでゴールデンウィークは海を見に行く予定です
(運転手はもちろんお連れさんで)
BT-39のインプレなんかはまた僕が乗った時に機会があればお届けします。



ちなみにぃぃ



現在走行距離4,500㎞にもまだ届いてないくろれぼちゃんですが・・・

フロントタイヤ(初期装備‐ブリヂストン BT-50)
CIMG3213.jpg

や・・・やばす

全然持たへんやん
リアのほうも結構減ってきてます。。

講習会に練習会ばかりでしか乗ってないので当然と言えば当然ですけど。。
こうも減りが早いとは

冬の期間でこれなので
こりゃ暖かくなる5月中で終わってしまう可能性大

ビビリなめろんはスリップサインが見えただけで怖がってしまい
ライディングにも大きな影響が及ぶので・・・( ̄  ̄;) うーん

ちなみにレボのタイヤサイズは120-160・・・
大型バイク並にお金がかかってしまうのが痛いところです

[ 2010/04/27 19:20 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R 2年経過で「2年点検」を受けてきました♪ 

4月3日(土)

CIMG3105.jpg



納車して間もなく2年を迎えるNinja 250R・・・

レッドバロンでこの頂いた券を利用して

CIMG3059.jpg

『2年点検』を受けに行ってきました

CIMG3065.jpg



今回は久しぶりにプラグも交換・・・
走行距離3400㎞くらいでノーマルからイリジウムパワーに換えて以来なので
11,500㎞ぶりのプラグ交換( ̄- ̄;;;

カウルの取り外し取り付けは脱着料金が掛かるので

CIMG3077.jpg

点検前に自分で外して、お願いしま~す

CIMG3079.jpg

作業時間は約1時間とちょっと

作業を見たり店内のバイクを見たり・・・

CIMG3081.jpg

近所のお店でカワサキの自転車を発見してしまい欲しくなったり・・・(笑)
お値段は4万円と高いけど欲しい


そんなこんなであっという間に2年点検は終了


お連れさん号 kawasaki Ninja 250R(ちびにんにん)

CIMG3063.jpg

2年点検受付時 走行距離 15,499㎞

主なカスタム
・ハンドルUPスペーサー(ビート)
・反射リムストライプ
・リアインナーフェンダー(エーテック)
・モンスターエナジーデカール
・貼り付けウインカー(キタコ)
・イリジウムパワープラグ(デンソー)
・エアフィルター(K&N)
・エンジンプロテクター(デイトナ)



特に異常は無し


冷却水の補充と
フロントからの鳴き音防止の為のメーターギアのグリスアップ

それくらいでしょうか

あとの気になる点は
フロントのブレーキパッドがあとちょっとなので
その交換時に一緒にブレーキオイルを交換して
フロントフォークオイルも換えた方がいいのかなぁ。。

タイヤは真ん中だけが減るという台形型ツーリングタイヤになりつつあるので
近々タイヤを交換・・・予約済(ノーマル→ブリヂストンBT-039)




ちなみに・・・



昨日お伝えしたお連れさん転倒はこの日の2年点検後でした(笑)

この先、このNinjaは講習会で乗らなくなるので(しばしKLX125だそうな)
乗る機会はガクンと減るでしょうけど、いつかはコイツでブイブイ乗りたいようです。

その為には
ちょっと遠いハンドルをアップハンドルに変更しなければいけなかったりと
色々と手ほどごしが必要にはなってくるとは思いますが、さてどうなることやら。

そしてまたしばらくNinja250Rが登場しなくなるのかも( ̄- ̄;;;
[ 2010/04/06 19:11 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

【練習中】Ninja 250Rで久しぶりに転倒したようです♪ 

4月3日(土)

~前略~

日も落ちた6時ごろから
KLX125とNinja 250Rでお連れさんのUターン練習に

お連れさんはNinja250RでUターン練習

最近、KLX125の練習で色々コツを掴んできたらしく
やっぱり大好きなNinja 250Rで上手くなりたい気持ちは変わらないようで
僕のXR230購入計画が遠のくのは残念なものの
頑張ろうとする姿勢は嬉しかったり。
(練習と言えば僕から誘うことがほとんどだったし^^;)

CIMG3093.jpg

でもお連れさんの自信とは裏腹に、
上手く出来たり全然出来なかったりと不安定なUターンは変わらず^^;

も、仮想2車線道路の幅での成功率はかなり上昇


でも悪い癖がなかなか直らずで

リアブレーキで車体を安定させて
ターンした時に寝た車体を、動力を上手く使って車体を立てる


の、リアブレーキとアクセル、半クラを上手く使えず
アクセルを開け車体を立てる前に
怖くなってブレーキから足が離れ右足を出してしまう



この癖が付くと、足付で支えられる以上に傾いた時に
当然車体が重く足では支えられないわけで・・・



やばい



という声と共に

CIMG3094.jpg

ゴロ~ン



恐々と頻繁に、そして無意識に足を出してたから
いつかはやるだろう・・・と思ってはいましたが

想定内転倒という事で冷静に・・・バイクを起こす前に記念撮影を(笑)


「写真撮らせて( ´_ゝ`)」


前々から口は酸っぱく「足を出すならアクセルを開ける
って言ってたんだけど・・・( ̄  ̄;) うーん

その感覚がKLX125で掴めたのでNinjaでトライした矢先の転倒でした。


CIMG3095.jpg

傷はプロテクターのおかげで軽傷
転倒の衝撃でプロテクターが動きカウルがちょっと割れてますが^^;
あとはマフラーに傷が付いてたけど問題なしでしょう(笑)

運転手お連れさんはなんか飛んで逃げてたのでもっと問題なし

お連れさん自身の転倒もかなり久しぶりで
2008年の7月に行われた講習会&一般道の連続転倒以来です


あぁ~・・・コケテモウタ


ま、練習中の転倒だし
僕のように公道で転倒するより全然いいことでしょう

むしろ頑張っての転倒なら褒め称えるべき転倒ですね


もちろん練習中でもこけないのが良い事だけど
練習での転倒は学べる事が多い

CIMG3104.jpg

この日の転倒は更なる成長への第一歩

になってくれることでしょう。

[ 2010/04/05 17:47 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

Ninja250Rにも全く同じハンドルカバー・・・(・_|チラ 

先日、くろれぼちゃんにハンドルカバーを装備
大絶賛したところ、お連れさんに真似されました(笑)

・・・というか今日の午前中、エリミタンデムで買いに走らされたんですけどね

CIMG1727.jpg

全く同じ、ホームセンター産ハンドルカバーです

ちなみに写真は今日23日の午後・・・雨宿り中

結局、雨が止みそうになかったので濡れて帰りました
雨男ぶり本領発揮な1日でございました(;´д`;)


本日の走行距離 約80㎞
[ 2009/12/23 22:43 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

Ninja 250R・・・ローダウン仕様からノーマルに・・・! 

12月12日(土)

お連れさんのNinja 250R・・・

CIMG1586.jpg

に昨年5月に取り付けした
ローダウンリンクロッドをノーマルに交換する日がやってきました
フロントフォークの付き出し量も2㎝から1㎝(ノーマル)に




足付きの不安でローダウン仕様にしリア-2センチ

足付き性は向上されたものの、
リアが2センチ下がった事により本来ある車体バランスが崩れてしまう

それを改善するべくフロントフォーク1センチ付き出し

本来のバランスに近づける事は出来ても
やはりノーマルの乗り味と比べたら違いが分かる



と、多少の違いがあると言っても
大差なく普通に乗る事のできるレベル

では、なぜ元に戻すのか

Ninja250Rのポジションはそんなに前傾にはならない
が、背の低い人はどうしても前傾姿勢気味になってしまう。

それでも上手く乗りこなせる人ならなんの問題はないけど
1年半・・・お連れさんにはその『普通に乗りこなす』が難しかった



「じゃあハンドルをアップハンドルにしよう


これがまたフォーク付き出しでそれだけだとハンドルが下がるので
その分をハンドルアップスペーサーにしてる仕様だと
アップハンドルにするいい方法が見つからない



「じゃあローダウン解除で付き出しも元に戻して
 ハンドルアップスペーサーを使ってハンドルを上げよう



ということに



ローダウンリンクロッド+フロントフォーク付き出し仕様

CIMG1578.jpg

そして・・・

1年半ぶりにノーマル+ハンドルアップスペーサー仕様(1㎝UP)に


CIMG1591.jpg

写真だと分かり難いかもしれませんが
リアの尻っぱね具合にフロントフォーク部分が全然違ってます

サイドスタンドの見え方も全然違いますね

CIMG1589.jpg

付き出し量をノーマルに戻し
ハンドルアップスペーサー使用でハンドルの高さを1センチアップ



この日は寒く小雨なんか降っちゃいましたが
それでもちょこっとだけ練習してみる・・・。

CIMG1588.jpg

いつも見てたので僕は凄く分かるんですが
姿勢が凄く楽そうです

足付きの不安も1年半乗り続けてきた事によるバイクへの慣れで

「結構イケルかも

だそうな。

しばらくは、この仕様で様子を見て
白バイのようなアップハンドルに変更するかどうかを決める・・・とのこと



色々と買い物をして帰ったので荷物も沢山になり
家に帰ったのが4時半過ぎ・・・。

そして荷物を置いて一っ走り行くと言うので
僕は後ろからエリミネーターで付いて行く。。

CIMG1592.jpg

乗りやすくなり、曲がりやすくなりでめちゃくちゃ楽しかった

だそうな

すご~く楽しそうに見えました。
今の僕に足りてない事を意図も簡単に・・・

乗ってて楽しいと自然に思える事、これを忘れてるからなぁ^^;

今週末はお連れさんも講習会で早速NEW Ninjaでデビューです
さて、どうなることやら

[ 2009/12/14 17:54 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)

Ninja250Rパーフェクトマニュアルを買ってみた(・_|チラ 

今日は簡単に
久しぶりのNinja250Rネタ・・・

と言ってもたいしたネタじゃないけど・・・

CIMG1388.jpg

Ninja250Rパーフェクトマニュアル(980円)

という本が売ってたのでお連れさんも乗ってるし
元Ninja250R乗りとしても気になったので買ってみました

(  ̄_ ̄)ん?

レディスバイク1月号増刊らしい

お連れさんは「Ninja」に乗るのが夢で
その前にエリミネーター250Vを買う予定がたまたまNinja250Rが発売され
大型しかなかったNinjaが250R発売で早々に夢を

人一倍上達スピードも遅いし
まだまだUターンもろくに出来ないけど

バイクに・・・Ninja 250Rに乗るのがとっても楽しそう

例えお連れさんよりも僕の方が数段乗れてるとしても
見習うべき点が多く、密かに助けられてる気がします。



明日は2人で和歌山まで講習会・・・
楽しんでこようと思います


明日か明後日は前に買ったカメラのスローモーション動画を
明日はヘトヘトで帰ったら即寝な気がしますが(; ̄- ̄;)

[ 2009/11/20 20:52 ] Ninja 250R いろいろ | TB(0) | コメント(-)






