二輪車安全運転全国大会への道 日記



 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カワサキカタログ到着!5年連続カワサキ新車購入って。。 

ER-4n・・・新車購入に伴い、今回も

CIMG5586.jpg

保証書と1ヵ月点検チケットが届きました。

今回もおまけのカワサキカタログが同伴されてましたが・・・

CIMG5589.jpg

やっぱり2010年・・・去年のカタログでした



そしてよくよく思いなおす。。

Kawasakiの保証書が我が家に届くのは、これで5年連続5回目

エリミネーター・Ninja 250R×2・KLX125、そしてER-4n・・・

この御時世・・・なんてバイク業界に貢献してるのでしょう
知らん間にいつの間にか我が家のバイク全部カワサキに染まってるし。

この流れ・・・来年は止める事が出来るのでしょうか。
2012年の冬くらいにまたバイク買ってそうな気が・・・



バイクって素晴らしいくらいお金の掛かる趣味・・・
楽しいから全然良いんですが
一瞬のミスで人生が180度変わってしまう恐ろしい趣味でもありますよね。

だからこそバイクに乗り続ける限りは技術はもちろんのこと
常日頃から安全運転に対して学び考える必要性があると。
むしろ学ぶ義務といってもいいくらいでしょう。
上手くは言えませんが・・・

自分が楽しければなにをしても良いという『趣味』ではないですよね。



そろそろなにかしらしでかしそうなので気を引き締めなければ
凶も引いたばかりだし(笑)

[ 2011/01/20 21:00 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

わざわざ雨の中、バイクで神社に行き、しかも!おみくじで『凶』を引き当てる人なんて居るのか?(笑) 

(※ 続きを見て、めろんのせいで!という苦情は一切、受け付けません

お・・・
[ 2011/01/15 17:33 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年 初詣は近所の神社へ・・・ハンキチ王子です。 

元日は寝正月

一応、バイクで初走りというやつは
Ninja 250Rでの朝一低速練習で済ませましたが
走り納めも大晦日に乗ってるのであんまし新鮮ではなかったり・・・

で、本日2日は
KLX125で初詣に

CIMG5421.jpg

昨年は近所の神社に行きましたが
その時の人のガラガラ具合とのんびり度に味を占め

CIMG5422.jpg

今年も近所の神社へ初詣です

恒例のおみくじは・・・

お連れさんが珍しく 大吉



2年連続で大吉だった僕は今年・・・

CIMG5423.jpg

半吉

なんなんでしょう・・・ハンキチって。。
中吉とか小吉ならまだしも、ハンキチってどの位置づけ

とりあえず北海道ではハンカチ王子で盛り上がるでしょうから
京都はハンキチ王子ってことで。。



なんか新年早々の中途半端でモヤモヤしますなぁ。。

その後、車で買い物に出かけるつもりが
2台共使用中だった為、大人しく帰宅してゴロゴロと今に至っております。





そして全く触れずでしたが、お気付きかと思います

ブログタイトルから『CB400SF』が消えております。

家の車庫にも、もう既にありません。

めろん恒例、1年に1度のペースになってしまってる『乗り換え』です( ̄- ̄;;;
そんな話はまた追々と、引っ張ります

[ 2011/01/02 15:23 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

迎春 2011年 あけましておめでとうございます 

新年、あけましておめとうございます

              2011akeome.jpg

あっという間に2011年を迎えました

お世話になった方々にメールを送りたいところですが
今年もブログで簡単に、ご挨拶という事で・・・

2011年の初日の出

CIMG5420.jpg

結局今年も初日の出ツーリングは夢の中で済ませてしまいました

ちなみに、↑写真の初日の出・・・
太陽様は出てきた瞬間っぽいですが雲の中だったり(笑)

少々で遅れたわけですが
今日は思いのほか、天気が良すぎます
予報では『くもり雪』だったけど青空が広がってます

昨日の大晦日は・・・

CIMG5419.jpg

こんな有様で今日は雪で外出できないと覚悟してましたが・・・

ってことはピンチです。

まだ布団の中で大の字で寝てる人が起きてきたら
福袋を買いに走らされる可能性が・・・(笑)

というより今年は元旦から2人で初詣に行けるのか

・・・( ̄  ̄;) うーん

どこも混んでるから我が町から出たくない
けど天気良すぎるから家でゴロゴロももったいない。。

とりあえず日々の日課・・・
新年1番に今からやる事といえば、低速練習です
イッテキマス


あ、そして今年も多くの方々にお世話になります。
2011年も宜しくお願いいたします。

[ 2011/01/01 08:54 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年を振り返る・・・今年もありがとうございました。 

2010年も残り僅かとなりました。

今年も昨年に引き続き、多くの方々に大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

そして、こんな僕のブログへ多くの方々が足を運んで下さり
貴重なお時間の中、見て頂きありがとうございました。



今年を振り返ると・・・

真っ先に思い浮かぶのは『骨折』です。
あの時の孤独感はもう・・・

あと、今年の転倒を振り、嬉しかった事と言えば
お恥かしい事で当たり前にしなければいけない事ではありますが

バイク人生始まって以来の公道転倒回数 0 を成し遂げる事が出来ました。

今後もこれだけは継続しなければいけないなぁと気を引き締めてます。



そして今年の講習会参加、総評

過去は細かく回数まで振り返ってましたが
今年はもう数えるのが面倒なくらい・・・
特に後半はお連れさん不在のため、ほぼ毎週参加してましたね^^;

来年は更に倍!・・・ではなく
逆に減らし、環境を変えポツポツと参加しようと思ってます。



あと個人的な事を言わせていただくと

ある病気と向き合い出せた事・・・でしょうか。
これは眼の病気とはまた別なんですがブログでは言えません。。

病院へは年内に行くつもりでしたが・・・
でも、一歩踏み出し年明けに病院へ行く事も決まりました。



あと二輪車安全運転大会のこと

この件に関しての自分は、今まで相当に甘かったです。
特に今年の全国大会へ臨む僕の姿勢・・・今思えば
出たくても出られなかった方々に対してすごく失礼極まりない姿勢でした。
結果もその通りなもので終わりました。

つい先日も今までの自分と今後に向けてのあり方を
考え直し、反省し悩んで悔しくて涙が出そうになったりで(笑)

来年は違います。
今の時点では、それくらいの事しか言えませんが・・・。

また引き続き皆様と一緒に頑張っていきたいと思っております





今年は本当に多くの方々に迷惑を掛けてしまいましたが、
お世話にもなり、沢山の方々に支えていただきました。

本当にありがとうございました

また来年も多くの方々と手を取り合いながら
もちろん、自分自身とも逃げ道を作らず前に進みたいと思います。
今後ともご指導ご鞭撻を宜しくお願いします。



次、バイクでお会いする時はまたまた換わってますが
僕の事を浮気性とイジメズ(笑)2011年も宜しくお願いいたします

それでは皆様、よいお年を

[ 2010/12/31 09:31 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近目移りしてしまうバイク・・・ホンダ CB1300 

26日は年末最後の日曜日ってことで色々とバタバタしてましたが

合間をぬって某ホンダのお店に行ってきました

CIMG5373.jpg

CB1300・・・いいですねぇ

今までは特になんとも思ってなかったけど
なぜだか最近、目がいってしまうのはなんでだろうか

CIMG5374.jpg

CB1100もいいですね

空冷エンジンはXJRと同じで見た目が美しい

CIMG5375.jpg

けど、CB1300もやっぱいいな

コイツを手足のように操ってみたい願望が。。



って、これはCB1300への乗り換えフラグみたいですね

今の安全運転大会ロードが終われば
本当にその時に乗りたいバイクをじっくり選んでみたいなぁ・・・なんて。

XJR1300にしろNinja 250Rにしろ、CB400SFにしろ
過去に僕が乗ったバイクって選ぶことなくすべて即決みたいなもんだったし^^;


「乗ってて楽しい?」


と、時々問われる事があるけど
自分で選んだ道、やるからにはもう甘えを捨てて真剣に取り組みます

それがもっと心から楽しめるようになれば1番イイですね

[ 2010/12/28 19:35 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

奈良県最後のドライバースタンド橿原店・・・閉店へ。。 

この日以来・・・
1ヶ月以上ぶりにNinja 250Rに乗りオイル交換に行ってきました

CIMG5276.jpg

えーと、前回のオイル交換が4月・・・半年以上経ってます。。
そこから850㎞しか走ってない

ご主人様のお連れさんがまだ単身赴任中なので仕方ありませんね
帰ってくるのは12月後半・・・また忙しい時に



オイル交換が終われば、その足で

今年5月までは奈良に2店舗あったけど6月閉店で残り1店舗になってしまった
ドライバースタンド橿原店に

CIMG5255.jpg

ここも来年に閉店されてしまいます
たまに行く大阪や滋賀の2りんかんも危ないんでしょうか・・・。

遠方のお店に足を運び買いに行くよりも家でポチッ
っと簡単に買えてしまう御時世。。
ネットで買う方が安かったりもしますからね



と言いつつ
ネットやヤフオク並に安くなってたものがあったので
ついつい買ってしまいました。

お店で物を買うのは久しぶりです( ̄- ̄;;;

CIMG5273.jpg

この冬場で無くなるであろうレポ用のフロントのブレーキパッド

と、

CIMG5282.jpg

エリミ用のフロント、ブレーキパッド

って、エリミ125とNinja250Rのフロントブレーキパッド・・・品番同じでした



そして毎度お馴染みの・・・

CIMG5274.jpg

レボ用のK&Nエアフィルターです

間もなく10,000㎞になるのでいい加減交換してやらなければ。



しっかし・・・今更ながらバイクのメンテって大変です。。

しかもレボは持込だと工賃倍額以上かかるので貧乏人には厳しい!
かと言ってお店で買うと工賃は安くても品物が高い・・・

じゃぁ自分で!と言えない・・・不器用大雑把な僕の性格

これこそネットで『なんでも激安メンテ訪問』なんてありませんかね・・・。





さて

明日は・・・
なんか一週空いただけで、かなり久しぶりにな練習に行ってきます。
大阪の門真で講習会やってますが前回に引き続き今回も休みます。

そしてレボのフロントタイヤは交換済み

やっぱ乗り心地はツーリングタイヤが最高です



BT-003ばっかり履いてるそこのあなた様!
ツーリングタイヤを久しぶりに履くと、あまりの乗り心地の良さに
涙ちょちょ切れ間違いなしですよっ(笑)

[ 2010/12/04 20:49 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

『練習会』実現に向けて・・・その後は大阪へ・・・! 

いつもなら寝てる時間ですが・・・(笑)今日は起きてます
珍しい時間に更新です

大分遠征、阿蘇ツーリングのレポートをお蔵入りにしないよう
書きとめておかなければいけないんですが、本日土曜日の出来事なんかを

で、今日の事は今日書こうと思うと眠気が・・・



CIMG5234.jpg

とりあえず近所の山がここ最近の冷え込みで一気に色付いてきた気がします。

関西の・・・というか僕が住んでる周辺では山が紅葉で色付きはじめても
全く色付こうとせず緑緑としてる樹がおりますよね。

が、大分・・・熊本のやまなみハイウェイの山々の紅葉は
ほとんどが茶色や赤、オレンジに染まり、緑がなく感動ものでした

単なる樹の種類の問題なんでしょうけど^^;



そんな地元の山の色付き具合を見て思い考えながら・・・

CIMG5233.jpg

某T氏とライダーズカフェで密会する事に

ってゆーか・・・写真の撮り方、アングルが下手くそすぎてお店側に失礼か^^;
実際はもっとおしゃれっぽい田舎の小さなカフェ

CIMG5232.jpg

自家製チーズケーキを頂きながらミーティング
チーズケーキ美味くてビックリ

そうそう店の中には・・・

CIMG5231.jpg

どこのメーカーのバイクすら分からないが
間違いなく高そうなバイクが

これはこの店のオーナーのバイクではなくお客さんのバイクだとか。。
丁度先日探偵ナイトスクープに出てたとか出てないとか。。

・・・あまり興味のない話(爆)は
右から左へと出ていくんで、めろんは結構適当人間なのである。。
眠たい寝る前に書いてるんで余計適当になってます。。

とりあえずオーナーはお客さんのバイクとか車の写真を撮り
アルバムに残してる模様・・・
で、僕の極一般ライダー方々には全く興味の湧かないであろう
CB400SFが写真を撮られ近々そのアルバムに仲間入りする。

バイクの写真はハーレーとかカワサキの旧車とか・・・
車は全然分からないけどT氏によると高い車ばっかだったようだ
逆にそういう方々は僕のバイクライフは「変わってる」って思うんだろうなぁ。
一体何人の方が数ある高級バイクの中から僕のバイクに注目するんだろう(笑



で、1番肝心な密会の内容はですね・・・タイトル通りです。
とりあえず今の段階では
『練習会実現に向けて頑張ってるところです』とだけ言っておきます。



その後は夜の大阪での用事の時間まで練習です

CIMG5235.jpg

交換したばかりのフロントタイヤです。
減るの早過ぎです
もう二度とスポーツタイヤは履きたくない気分です。。
来月の頭に交換しようと思います。

ちなみにコソ練では主に低速ばっかりの練習なので
移動距離とかも除くと・・・3,4回の講習会でこれだけ減りました


┐(´д` )┌


CIMG5236.jpg

その後は大阪の高槻に

この店に行くのが目的じゃなかったんですが
タッチペンだけを買いましたとさ

その後はあるお方とお話してたのですが
上手い方も、その今に至るまでに苦労されてきてるんですね。
上手い方はその今の上手い部分、姿を注目しがちですが
なんか今の悩める僕と同じ時もあったんだなぁって思うと勇気が出ます

僕も自分のライディングに感して悩んで悔しい思いをして練習をして
そしてまた悩んで悔しい思いをしてまた練習して・・・の連続ですが
乗れる限りは続けていきたいし続けたいと思います

僕も随分遠回りしてると思います。
でもいつかは自分が思う理想のライダー像へたどり着けると信じ
たとえ遠回りでも、時間は掛かってもいいんで頑張るぞ

と、そう思ったのでした。



では・・・寝ます

[ 2010/11/27 23:27 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)






